10月21日(水)、3・4年生7人は、設楽町教育委員会主催の交通安全教室に参加しました。
この教室は、恐ろしい交通事故からかけがえのない命を守るために、子どもたちの交通安全への意識を高め、安全に行動する力を身につけることを目的として、小学校低・中学年を対象に、隔年で実施しているものです。
今日は、町内の3・4年生51名が、豊田市交通安全学習センターに行き、交通事故の怖さや交通安全の大切さ、特に、自転車の乗り方について、交通安全学習の専門家であるスタッフのお話を聞いたり、体験的な活動をしたりして学んできました。
~今日の学習内容・自転車の乗り方~
①シアターによる交通安全クイズ
②大型車による巻き込み実験の見学
③自転車を運転しての市街地路上での走行練習
④効果測定(学習のまとめテスト)
※昼食後は自由見学(多様な機器の操作、展示の見学で交通安全について学習)
写真をアップします。写真からも、充実した施設・設備や、子どもたちの熱心な学習の様子、みんなで仲良く活動したことなどが伝わってくるかと思います。どうぞご覧ください。
~保護者の皆さんへのお願い~
今日の交通安全教室のことを、お子さんにぜひ聞いてみてください。自転車の乗り方について、交通安全学習センターでどのような勉強をしたのか、どのようなことを新たに知ったのかといったことを話題にし、家庭で交通事故防止について語り合っていただけたらありがたいです。子どもたちの命と笑顔を守るために……。
最後になりましたが、本行事を企画運営してくださった設楽町教育委員会の事務局の皆さんと、ご指導くださった豊田市交通安全学習センターの皆さん、大変お世話になりました。お礼申し上げます。