本校では、原則、月・木曜日の課外は、会議・研修の時間としています。
今日は、現職研修を実施し、先週の金曜日、5月8日に行われた5・6年社会科の研究授業をもとに、授業づくりについて話し合いました。
授業を参観した職員が、目標に照らし合わせて、授業における、子どものよさ・教師のよさ、子どもの課題・教師の課題について、授業直後にれぞれの意見を付箋紙に書き、授業効果の評価用紙に貼りました。
そして、今日は、貼られた意見を、みんなで、統合したり、比較したり、分析したりして、意見を交わし合いながら、工夫改善への方向性と対応策を見出していきました。
子どもにより力をつけるためには、具体的にどのようにしたらよいのか、熱心に考えました。
職員みんなの意見が生かされ、互いに学び合うことが多い、授業について協同的・建設的に語り合う現職研修になっています。