1月24日から1月31日は、全国学校給食週間です。
本校では、今日、1月26日(月)、いつもおいしい給食を作ってくださっている学校給食調理員竹下さんに感謝する「竹下さんおいしい給食ありがとうの会」を行いました。
保健給食委員会の児童が、竹下さんに喜んでいただけるように工夫をして企画運営をし、全校児童が竹下さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
①竹下さんを囲んでの全校会食
献立は、竹下さんが大好きなものでした。そぼろ丼、中華スープ(コーンと卵入り)、関東煮、ミルメーク(いちご味)付きの牛乳と、いつも同様大変おいしいものでした。
②竹下さんに関する○×クイズ
「得意なスポーツは、バレーボールである。」・・・・○
「好きな芸能人は、○○○○くんである。」・・・・・・・・・×
といった具合に、竹下さんのことが分かるクイズが6問ほど出題されました。
児童にとって、竹下さんが一層身近な存在になりました。
③なかよし班対抗ゲーム…フライパンや玉じゃくし、はしで、野菜の絵が描かれた風船を速く運ぶ競争
竹下さんは、はしを上手に使って、とても速く運んでいました。さすがでした。
④歌のプレゼント
給食に関する言葉や竹下さんへの感謝の言葉を歌詞に入れて、「パレード ホッホー」 の替え歌を作って全校で歌い、竹下さんに聞いていただきました。
⑤メッセージカードのプレゼント
全校児童が竹下さんのことを思って、メッセージカードを書き、すてきな色紙を作ってお渡ししました。
優しい竹下さんは、子どもたちの「ありがとう」の気持ちを受け止めてくださり、大変和やかな楽しい会になりました。
心のこもった会になるように工夫を凝らした保健給食委員にも拍手を送りたいと思います。
竹下さんの言葉
みんなに『おいしかった』と言ってもらえることがうれしくて、毎日給食を作っています。これからも一生懸命給食を作ります。
竹下さん、本当にいつもおいしい給食をあがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。