昨日から設楽町にアメリカのアーリントンハイツの生徒さんと先生が滞在されています。
アーリントンハイツと設楽町は、もう何年も前から教育委員会・学校間の交流を続けています。
今日、9月26日(金)の午前、お二人の先生が、本校へ視察にいらっしゃいました。
子どもたちは、welcome! の気持ちをこめて、笑顔であいさつをすることができました。
1年生の国語の授業や子どもたちが元気よく遊ぶ姿、教育環境などを見ていただきました。
1年の教室では、「かんじのはなし」という 漢字の成り立ちについての授業をしていました。
1年生は、お客様が来られて、緊張気味でしたが、一生懸命発表したり、しっかりと聞いたりしていました。
お二人の先生は、そんな子どもたちを、優しい眼差しで微笑みながらご覧になっていました。
授業の内容についても、興味をもたれたようです。
また、校長が本校の教育活動について、子どもたちの写真を見せながらお話をしたりしました。
そして、全校の子どもたちが摘んだお茶の葉を、お土産にお渡ししました。
「日本茶は、大好きです。」と、お二人ともおっしゃって、大変喜んでくださいました。
「すてきな学校ですね。」と褒めていただけました。