7月30日(水)の午前中,1年,3・4年,5・6年のあすなろタイムがありました。
全員参加で,子どもたちが,夏休みを元気に過ごしていることに,まずはほっとしました。
あすなろタイムは,子どもたちが,1学期の終わりに担任の助言を得ながら自分で立てた計画に沿って,夏休みのあすなろの日に自主登校をして学習を進めるものです。
教室を回ってみると,どの学年の子も,一生懸命活動に取り組んでいました。学校で友達と一緒に学習するので,家で勉強するよりも,やはり,がんばれるようです。
1年生は,読書感想文を書きました。本格的に書く初めての読書感想文です。二人とも原稿用紙に真剣に向き合っていました。
3・4年生は,ポスターを描いたり,読書をしたり,習字をしたりしました。みんな,集中してたくさん勉強することができました。
5・6年生は,キャリア教育推進事業関連の活動をしました。清崎在住の陶芸家後藤郁夫さんを講師にお迎えして,陶芸の絵皿の色付けをしました。後藤さんに教えていただきながら,冬いちごの葉を浮かび上がらせて,楽しそうに色を塗っていました。
また,5・6年生は,後半の部では,ポスターや習字に熱心に取り組みました。
あすなろの日の午後は,ほとんど全員の子が,町で出してくれている夏休みプール便のバスに,学校前から乗ってスイスイパーク行き,水泳をします。
暑さに負けずに,子どもたちは,勉強や運動に励んでいます。感心です。
これからも毎日元気よく過ごして,充実した楽しい夏休みに!