アーリントンハイツの皆様,ようこそ,清嶺小学校へ
2月12日(水),アメリカのアーリントンハイツ訪問団の5名の方が来校されました。
設楽町とアーリントンハイツは,中学生の海外派遣などを中心に,交流が続いています。
例年,この時期に,アーリントンハイツの教育関係者の方々が設楽町に来られます。
低学年は,国語の授業を,中学年は,算数の授業を見ていただきました。
高学年は,外国語活動の時間に練習した「桃太郎」の英語劇を発表しました。
訪問団の皆様は,とても楽しそうに,そして,感心しながら,劇を観てくださいました。
担任の先生も,「さる」と「きじ」,ナレーターの三役で熱演,大活躍でした。
子どもたちの一生懸命さと劇の面白さで,教室に和やかな笑顔がいっぱい広がりました。
5・6年生も,自分たちの英語がアメリカの方に伝わり,うれしそうでした。自信になりました。
そして,3年生から6年生が書写の時間に書いた習字の作品をプレゼントしました。
「正月,天空,希望,日本の心,花さく町,桜咲く町,世界平和,清流寒狭,少年大志」など,
一人一人が心をこめて書いた作品を綴って,お渡ししました。
アーリントンハイツの皆様からは,全校のみんなにチョコレートをいただきました。
また,学校には,アメリカのカレンダーをくださいました。
ありがとうございました。
短い訪問時間でしたが,清嶺小学校なりの「お・も・て・な・し」をさせていただきました。
アーリントンハイツと設楽町との友好がますます深まりますように。
