2月5日(水),地域の方による読み聞かせ会・お話会がありました。今日も,たいへんよいお話,ためになるお話を聞かせていただきました。
ボランティアの読み聞かせ会員の皆様,本当にいつもありがとうございます。
1・2年生には,加藤博俊さんが,田峯観音ゆかりの『雪を降らせた観音様』の紙芝居をしてくださいました。加藤さんは手作りの紙芝居を使って,丁寧に分かりやすくお話をしてくださいました。
3・4年生には,赤石アイさんが,『かた足だちょうのエルフ』を読んでくださいました。胸がきゅんとなるお話でした。読み聞かせの後,赤石さんを囲んで,みんなで記念写真を撮りました。
5・6年生には,夏目順啓さんが,旧正月と節分の行事についてのお話をしてくださいました。正月飾りなどの実物をたくさん持ってきてくださって,清崎に昔から伝わる年中行事の伝統について教えてくださいました。大切にしたい郷土の風習を子どもたちに伝えてくださいました。
夏目さんは,手作りの旧正月飾りを学校に貸してくださいました。
ただ今,校内に展示中です。学校がミニ郷土館といった感じになっています。
今月の13日頃まで飾ってあります。興味のある方は,ご遠慮なくご来校ください。
