12月から原則毎週火曜日に,朝の全校活動として,スケッチタイムを行っています。
次のことをねらいとして実施しています。
○人物を描く経験を積ませ,指導を重ねることで,絵で人物を表現する力を高める。
○学級の友達をモデルにすることで,親近感を深める。
○6年生を描くことで,卒業に向かう6年生への思いをふくらませる。
今日は,木曜日ですが,3回目のスケッチタイムがありました。
今回は,学級の友達をモデルにして,各教室で描きました。
図工・美術専門の校長先生から,直接指導をしていただけるので,子どもたちはみんな意欲的に取り組んでいます。
1・2年 みんな絵を描くことが好きで,楽しんでいます。顔が大きく描けました。
3・4年 校長先生からアドバイスをいただきながら,モデルの友達をよく見て描きました。
5・6年 見たとおりに描くことをめあてとして,細かいところまでじっくりと描きました。
