11月16日(土) 学芸会を行いました

本年度の学芸会テーマ

「伝えよう!21人の気持ちを一つに ~届け!みんなの笑顔と感謝の気持ち~」

全校児童が,テーマどおりにがんばり,立派に学芸会を行うことができました。

来賓の皆様や地域の方々,そして,家の人,本当に多くの皆様にご来場いただき,子どもたちを応援していただきました。温かい拍手をありがとうございました。

子どもたちは,劇にも音楽にも張り切って取り組みました。内容ももちろんすばらしかったのですが,一生懸命さが光りました。本当によくがんばりました。

 

1・2年劇 「ニャーゴ」

役者ぞろいの1・2年生。せりふも動きも,すばらしかったです。ねずみの先生は,りりしくて落ち着いていました。子ねずみは,歌も入れて元気に可愛らしく演じました。そして,タマおじさんの「ニャーゴ」は,迫力満点でした。劇を観ていて,心が通じ合うってすてきだなと思いました。

DSC01155 

 DSC01150  DSC01146

 

3・4年劇 「ライギョのきゅうしょく」

タナゴとライギョの友情,ぐっときました。そして,自然界の仕組みの厳しさも考えさせられました。目や身体を使った演技とギャグで,会場をわかしてくれました。シリアスな演技もできていて,お客さんを劇の世界に引きこみました。大道具づくりも楽しんでいました。

DSC01175

DSC01171  DSC01167

 

5・6年劇 「虹色七宝焼きの秘密」

どの子も長いせりをしっかりと覚えて,自分のものにして演じていました。笑いあり,懐かしさあり,そして,現代社会の問題を考えるということもありの劇で,中身の深い劇でした。堂々とした演技で,高学年らしいすばらしい劇を創り上げました。

DSC01244

役になり切って演技しました。どの子も真剣で,かっこよかったです。

DSC01253DSC01256

担任の河邊先生も出演。思い出に残る劇になりました。

DSC01249DSC01243

 

劇は,どの学年のものも,担任が台本を書きました。原作があるものもありますが,自分の学級の子ども一人一人のことを思って書いたオリジナルの台本です。担任の熱い思いが子どもに伝わり,子どもたちは一生懸命練習してきました。そして,子どもたちががんばるから,担任もまた指導に熱が入りました。子どもたちのがんばりに拍手!担任のがんばりに拍手!

 

音楽も,全学年,学習の成果を発揮して,聴きごたえのある発表ができました。曲が難しくて,リズムが合わないところが少しあっても,そこは,一生懸命な心でカバーできていました。

お客さんも,「がんばって演奏したね。」「上手に歌うね。」とほめてくださっていました。

DSC01203   DSC01224

 

♪全校合唱

こげよマイケル・明日という大空・いのちの歌

21人の美しいハーモニー,清らかな歌声に涙が出ました。すてきな歌をありがとう!

 DSC01190

 

ご来場くださいました皆様,ご多用の中,ご声援,本当にありがとうございました。

保護者の皆様,会場の片づけにもご協力いただき,ありがとうございました。

子どもたちと担任,そして,皆様のおかげで,すばらしい学芸会になりました。

♪そのすべてにありがとう~♪

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31