保護者会・親子教育講演会 ありがとうございました

7月4日(木),保護者会(公開授業・全体会・学校保健委員会・学級懇談会)・親子教育講演会を行いました。保護者の皆様には,ご多用のところ,終日,ご参加いただき,ありがとうございました。全家庭出席!清嶺小学校PTAは素晴らしい!ご協力に感謝いたします。

 

公開授業

子どもも,担任も,担当の先生も,みんな一生懸命でした。

1年算数 「いろいろな かたち」

DSC00693  DSC00694

2年国語 「ふろしきは どんなぬの」

DSC00684  DSC00688

3・4年算数 3年「たし算とひき算の筆算」 4年「折れ線グラフ」

DSC00697  DSC00696

5・6年社会 「金閣と銀閣」

DSC00704 DSC00701

 

学校保健委員会

運動と体づくり ~はじめよう!元気な体づくり~

したら保健福祉センターの栄養士井鳥孝美さんが,クイズを交えたりしながら,骨を丈夫にすることの大切さをお話してくださいました。「カルシウムが多く含まれている食品探し」では,チンゲンサイや小松菜にも含まれていることに,みんなびっくり。たいへん勉強になりました。

DSC00712    DSC00719

DSC00730  DSC00739

みんなで健康づくりのダンスもしました。元気いっぱい,笑顔いっぱいのダンスでした。

(♪ 音楽が40年ほど前のディスコソングでした。名曲は,いつまでたっても新しい!?)

DSC00744    DSC00748

最後に,家の人と一緒に夏休みの健康目標を考えました。

児童の皆さん,今日学んだことを生かして,夏休みにも『元気な体づくり』を実行してくださいね。

DSC00756   DSC00765

 

午後は田峯小学校で合同親子教育講演会

講師 阿部夏丸さん

演題 「川から教えてもらったこと」

夏丸さんの川の遊びや生き物のお話は,子どもも大人も楽しく聞かせていただけるお話でした。終始笑いの絶えないお話で,その上,ためになることがいっぱいでした。1時間の予定でしたが,あっという間に1時間15分がたちました。

~夏丸さんの言葉~

「勉強するより遊べ!川で遊んで新発見をしよう!」

「ゴキブリは,とてもきれいな虫だよ。においをかぐと,保健室のにおいがする。クレゾールのにおいだよ。大学の先生に頼んで検査もしてもらったけれど,『おにぎりを食べる夏丸さんの素手よりもきれいですよ』という話だったよ。」

「やっぱり,身近な生き物って,おもしろい!」

「命とは,いろんな意味で,つながりだよ。生き物同士,つながっている。人間だけが,人間としかつながっていない。たくさんの命とつながって生きよう。」

「遊ぶと川が好きになる,好きになった川がふるさとになる。たくさん川で遊ぼう。」

DSC00767 DSC00768

DSC00777  DSC00773

夏丸さんは,川が好きだけでなく,子どもが大好きなんだと思いました。子どもたちに,川のこと,生き物のこと,そして,生き方を教えてくださいました。夏丸さんのメッセージは,子どもたちの心に届いたと思います。お話を聞いて,自然の中で思いっきり遊ぶ子どものころの日々は,たくましい大人,おおらかな大人,夢のある大人につながる,とっても大切な時間なんだと思いました。

清嶺の子も,田峯の子も,川が好きになってほしいな。

 

素晴らしい講演を聞かせていただけたのは,企画運営してくださった田峯小学校の先生方のおかげです。ありがとうございました。

 

保護者の皆様,今日は,一日,本当にありがとうございました。

これからも,子どもたちのため,家庭と学校,共にがんばっていきましょう。よろしくお願いします。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31