学校訪問 子どもたちを褒めていただきました

6月3日(月)の午後,設楽町教育委員会,愛知県教育委員会東三河教育事務所新城設楽支所・同設楽教育指導室の学校訪問がありました。設楽町教育委員長金田直孝様,新城設楽支所長鈴木洋様はじめ,15人の皆様が来校されました。

到着されたのが,ちょうど給食後の片付けの時間だったので,渡り廊下にいた子どもたちが,笑顔の元気なあいさつでお迎えしました。

学校訪問では,全校合唱を聴いていただいたり,授業を観ていただいたり,本校の学校教育活動全般について御指導をいただいたりしました。

 

◎全校合唱 ~ようこそ清嶺小学校へ~

「いのちの歌」を聴いていただきました。子どもたちの心のこもった清らかな歌声が講堂に響きました。「心を一つにして歌っていて,声もきれいで,すばらしいです。みなさんの歌から元気をもらいました。」と,励みになるお言葉をいただきました。

DSC00297

 

◎子どもたちが輝いた公開授業

1・2年   生活科   おおきく なあれ

子どもたちが生き生きとして大活躍し,観察も分かったことの発表も,しっかりとできました。2年生が1年生に出題する「だいず〇×クイズ大会」も盛り上がり,7人みんなでお豆腐屋さんをするんだということを確認しました。子どもと担任の藤原先生の息もぴったりで,明るい表情が印象的な楽しい生活科の授業でした。

DSC00322 DSC00320

 

3・4年   国語科 人物の気持ちや様子を考えながら読もう 『走れ』

3年生も4年生も,自分でじっくりと考えてワークシートをまとめたり,ペアで考えを伝え合ったりすることができました。大勢の方が観ていらっしゃっても,進んで発言することができ,普段どおりの授業ができました。そして,人物の気持ちを読み取り,その変化にも気づくことができました。子どもと山本先生のやる気が伝わってくる気持ちのよい授業でした。

DSC00327 DSC00328

 

5・6年 社会科 貴族の政治とくらし

5・6年生は,「奈良の大仏造り・聖武天皇の願い」について調べ,追究しました。一人一人の学習姿勢がきちんとしているので,調べた内容も充実していました。調べたことをもとに,自分の考えを分かりやすく話すこともできていました。難しいことは,みんなで調べたり,先生が上手に補足説明をしたりしました。6人と河邊先生の真剣さが光った温かい授業でした。

DSC00335 DSC00338

 

子どもたちのよさやがんばりを褒めてくださり,本校教育のさらなる充実のために,御指導,御助言くださいました訪問者の皆様に,心から感謝申し上げます。教えていただいたことを,今後に生かしてまいります。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31