11月10日(土),町民音楽会で全校合唱を披露してきました。
広いステージで歌いあげる機会は多くありません。あんなにたくさんのお客さん(≒300人)を前にして歌うことも滅多にありません。子どもたちにとっては年に一度の晴れ舞台ともいえます。おなじみの赤いベレーと黄色のスカーフ,今年からスクールマスコットのセイミーも参加です。ひいき目も多少はありましょうが,この日の子どもたちの歌声はなかなか美しいものだったと思っています。今年は設楽町内5小学校すべてが音楽会に参加しました。合唱あり,合奏あり,ブラスバンドありと,各校の多様な取り組みを見ることができました。過疎化・少子化の進行を考えると今後に不安があることは事実ですけれども,子どもたちから希望や勇気をもらったと感じられることも確かです。明るい明日をイメージしながら,来年に向けて一歩一歩進んでいきます。
11月13日(火),田原市役所関係の3人が本校を訪問されました。「水源地感謝訪問」です。清流豊川の恩恵を受けている下流域の自治体が,上流域の子どもたちにプレゼントをしてくださるのです。今年は「田原みかん」を3箱いただきました。ありがたいことです。上流域下流域,東三河,穂の国,農産物,ダム,TTP・・・いろいろな単語が浮かんできます。音楽会での子どもたちの姿を思いながら,しばしの連想ゲームをしてみます。
